MACの変換候補が出ない時の治し方

この記事では、MACの変換候補のウィンドウが出てこなくなった際の治し方を解説しています。 MACの変換候補が出ない 変換候補のウィンドウとは、文字を変換する時のこの小さなウィンドウのことです。 このウィンドウがたまに表示されなくなり、変換を非常に面…

【初心者向け】WEBライティングに便利なHTMLタグ25個!

この記事では、HTMLタグをまとめて紹介しています。記事執筆やコーディングで困った際は、ぜひ参考にしてみてください。 h2〜h6タグ 見出しに使うタグです。 HTML <h2>ブログ記事の書き方</h2> <h3>その1.わかりやすく書く</h3> <p>読者が理解しやすいよう、わかりやすく書きまし</p>…

WordPressのバックアップを取るプラグイン「BackWPUp」

この記事では、WordPressのバックアップをとるためのプラグイン「BackWPUp」の設定方法について解説しています。 BackWPUpをインストール まずはWordPressのサイドメニューから、[プラグイン][新規追加]と進み、「BackWPUp」で検索をかけていきましょう…

リンク切れの確認に便利なプラグイン「Broken Link Checker」

この記事では、リンク切れのチェックに最適なプラグイン「Broken Link Checker」について解説しています。 Broken Link Checkerとは? 画像やテキストなど、記事内のリンクでリンク切れになっているものを発見・通知してくれるプラグインです。 設定したメー…

作業量UPにオススメ!「AddQuicktag」の使い方

この記事では、記事執筆スピードUPにおすすめのプラグイン「AddQuicktag」について解説しています。 AddQuicktagとは? 装飾用のHTMLコードを、ワンクリックで挿入できるようになるプラグインです。 制作時間20秒の記事です。CSSでデザインさえ作成しておけ…

WordPressのリビジョン削除の手順について解説

この記事では、WordPressのリビジョンの削除方法について解説しています。 リビジョンとは? 簡単に言うと、記事のバックアップのことです。 記事を公開すると、このような項目が表示されているかと思います。数字はその記事のバックアップの数になります。 …

Autoptimizeでページスピードを改善しよう

この記事では、ページの高速化に有利なプラグイン「Autoptimize」の設定方法について解説しています。 Autoptimizeとは? CSS・HTML・JavaScriptのコードの最適化や、画像の最適化など、サイトの高速化に繋がる処理を実行してくれる便利なプラグインです。 A…

ブログ画像の圧縮とリサイズについてポイントまとめ

この記事では、画像の圧縮とリサイズについて解説しています。 画像の圧縮とは? 画像の中の余計なデータを削除する作業のことです。 同じ画像でも圧縮することでデータサイズを大きく減らすことができます。 画像のリサイズとは? 画像の大きさを小さくする…

SEOとUXから見る、ブログでの正しい画像の使い方とは?

この記事では、ブログで扱う画像の管理についてまとめています。 画像はなぜ必要? テキストの情報だけでなく画像による視覚的な情報も盛り込むことで、ユーザーがより記事を把握しやすくなります。 ユーザーの利便性や満足度が高いと、Googleからの評価も高…

ページの表示速度とは?重要性と改善方法について解説

ページ表示速度とは? WEBサイトやWEBページというのは、「アクセスを受ける→サーバーから必要な情報を持ってくる→表示する」という流れでユーザーに届けられています。 アクセスがあってから、WEBページが表示されるまでの速さのことを「表示速度」と言いま…

パーマリンクとは?SEOに最適な設定方法と注意点まとめ

パーマリンクとは? パーマリンクとは記事の末尾の文字列のことです。記事のURLと言っても良いかもしれませんね。WordPressで記事を作成する際、同時にその記事のURLも決めていきます。 品番のイメージですね。WEBの世界でもそれぞれのページを管理するため…

【WordPress】初心者のうちに抑えておきたい7つの初期設定

【ブログを始めよう!】ブログの始め方と基礎知識について

ブログとは?仕組みについて分かりやすく解説

「Contact Form 7」を使ってお問い合わせページを簡単に設置しよう

この記事では、お問い合わせページを簡単に設置できるプラグイン「Contact Form 7」の設定方法について解説しています。 Contact Form 7をダウンロードする それでは早速プラグインのダウンロードを行っていきましょう。 サイドメニューから[プラグイン][…

【配色】基本とおしゃれな組み合わせパターンを解説

配色とは色の組み合わせであり、この組み合わせにルールを設けることでデザイン全体を整えることができるようになります。 この記事では、それら配色のルールを解説していきます。 配色の基本 配色には基本的な考え方となるものがあります。 それが、統一感…

【色彩心理】色の心理効果まとめ

色は、見た人にさまざまな効果を与える特性を持っています。 「暖かい」「冷たい」「落ち着いている」「元気だ」 などありますね。この記事ではそういった色の特性について解説していきます。 色の心理効果にはどんなものがある? 熱い・危険などのイメージ …

色彩とは?デザインのための色の基本と視覚効果について

色彩とは色のことであり、そこから彩りや色合いのことを指しても使われます。 この記事では、色の基本である「色相」「明度」「彩度」の3つの属性と、それらの視覚効果について解説していきます。 色彩とは? 先ほども述べたとおり、色彩とは色のことであり…

WordPressの画像サイズの自動生成を停止する手順

WordPressでは、画像をアップロードした際に複数の画像サイズを自動生成するように設定されています。 この記事では、自動生成についてと停止する手順や生成された画像の削除について解説しています。 「なんのこと?」という人にも分かりやすいよう解説して…

エックスサーバーとは?契約の手順とメリットを解説

お名前.comでのドメイン取得の手順を詳しく解説

【FTPソフト】Cyberduckの使い方をやさしく解説

Wordpressのテーマのインストールについて:無料・有料まとめて解説

【CODBO4】クリアリングと置きエイムを意識しよう!e-sportsでも役に立つよ!

最近は日本でもCODのe-sportsが盛り上がってきてますよね。僕もe-sportsをやっていた時期があったんですけど、めちゃくちゃおもしろいです。 自分でやっていて注意していることや海外のプロプレイヤーの動きを参考に、CODのクリアリングと置きエイムについて…

【CODBO4】モンハン持ちを解説!!撃ち合いに強いテクニックやコツをご紹介!!

「なんかあの人の動きやばくない!?」 「あの人の視点移動なんかおかしい」 「あのアクションどうやってやるんだ!?」 CODをやっていて、こう思ったことがある人は多いんじゃないでしょうか?実はこれにはコントローラーの持ち方が関係していることがあり…

CODの上手いプレイヤー

「COD(Call of Duty)に慣れてきたんだけど、もっと上達したいなぁ。」「e-sportsに興味あるけど、どうやったらプロみたいになれるの?」「上手い人のプレーや動きを真似したい!」 CODはやればやるだけ上手くなれるゲームだと思っています。ただ実際には、…

社内ニートって知ってます?

みなさん社内ニートってご存知ですか? 社内ニート(しゃないニート)とは、労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のことである。 wikipediaより引用 いや、こんなやついるの? とか思いませんか? というか仮…

【メチャカリ】【ラクサス】洋服レンタルし放題のサービスが便利

サブスクって知ってます? あの最近きてるサブスクです。 サブスクとは、サブスクリプションの略で会員制の定額サービスを意味します。 古くは「雑誌の定期購読」や「アプリケーションの期間利用」から始まったとされますが、近年ではスマホの普及やIT化の波…

【ギャンブル怖い】小学生の時に『賭けデュエル』が流行った話

こんにちは。現在23歳の僕なんですけど、同じ世代の人は小学生時代にカードーゲーム流行りませんでしたか? 僕の学校だと『デュエルマスターズ』がめちゃくちゃく流行ってました。今回はそんな小学生時代のお話です。 小学生ギャンブラー爆誕! 当時僕らの間…

【さっさと帰ろう】タイム・イズ・ライフ。残業はせずに帰るべき

こんにちは。僕は今社会人として仕事をしているんですけど、みなさん残業はされてますか?僕は仕事が終わると毎日速攻で帰るので、残業したこと一回もないです。思うのですけど、周りの目を気にして、帰りたいのに「残業しなきゃ……」って無理してる人多くな…