【CODBO4】クリアリングと置きエイムを意識しよう!e-sportsでも役に立つよ!

最近は日本でもCODe-sportsが盛り上がってきてますよね。僕もe-sportsをやっていた時期があったんですけど、めちゃくちゃおもしろいです。

自分でやっていて注意していることや海外のプロプレイヤーの動きを参考に、CODのクリアリングと置きエイムについて話していきます!

 そもそも、クリアリングとは?

ざっくり言うと、「敵がいるかどうか確認すること」ですね。敵がいそうな場所を予測してエイムすることで、撃ち合いを有利に進めることができます。クリアリングが重要と言われるのは、準備して撃ち合いに行けるからなんです。

また相手が隠れていそうな場所を確認することで、デス数を減らすこともできます。隠れている相手を排除することは、e-sportsでは必須になっています。有利な撃ち合いをする、チームを有利にするためにはクリアリングはとっても重要なんですね。

 身体の一部分だけを意識しよう

相手と撃ち合う際に、身体全体をさらけ出してしまうことってよくあるんじゃないでしょうか。僕は「エイムの良さでゴリ押しだ!」っていうタイプなので結構やってしまいます……。隠れていそうな場所や、いるとわかっている場所をクリアリングする際には、身体の出し具合も重要になってくるんです。

相手のいる場所を予測しつつ、さらに相手の身体がちょっとしか見えないようにします。こうすることで自分のタイミンングで仕掛ける+繊細な撃ち合いになるので、相手としてはやりづらいですよね。

また相手の身体の一部分を見ることで、決め撃ちで出て行っていくのも効果的です。

隠れている相手を確認する時は、自分の画面に相手の身体がなるべく一部分だけ映るようにするのがベストですね。

 置きエイムは積極的に使おう

「置きエイムはくそ」「ガン待ち◯ね!」っていう声をよく聞きます。確かにLMGとかスナイパーで、一生置きエイムされてるとイラッとしますよねw、すぐ殺されるし。置きエイムは一生そこだけ見るのではなく、要所要所でどんどん使っていくべきです。

 置きエイムで相手の動きを制限しよう

相手が顔を出してきそうな場所やここを取られると厄介だなという場所を、予めエイムして押さえておきます。「ロック」と言われたりしますね。

こうすることで、相手は顔を出しづらくなり、動きを制限することができます。アサルトライフルなど、後方支援を行う人はよく使うことになると思います。

置きエイムで味方の動きをサポートしよう

置きエイムをすることで、相手の動きが制限できるようになります。そのため味方が前線へ上がる動きや、味方のクリアリングする箇所を減らしてあげることができるんですね。

e-sportsではこの動きがかなり重要になってくるので、味方のためになる置きエイムを意識することが大切です。

 まとめ

今回のまとめです。

  • クリアリングはチームのためにしよう
  • 身体はちょっとだけを意識
  • 置きエイムで相手の動きを制限味方を動きやすくしよう

e-sportsではこういった動きを意識すると、展開を有利に進めることができそうです。

クリアリングと置きエイムは奥が深いので、ここだ!という自分だけの使い所を見つけられると有利に戦えますね。