【CODBO4】モンハン持ちを解説!!撃ち合いに強いテクニックやコツをご紹介!!

「なんかあの人の動きやばくない!?」

「あの人の視点移動なんかおかしい」

「あのアクションどうやってやるんだ!?」

CODをやっていて、こう思ったことがある人は多いんじゃないでしょうか?実はこれにはコントローラーの持ち方が関係していることがあります。

CODには、特殊な持ち方をすることで可能になるアクションが存在します!

今回はそんなアクションの中で、中・上級者が使っているものを紹介していきます!

「上達の近道を教えてくれ!」

「すぐに上手くなる方法を教えて!」

そういったプレイヤー向けの記事になっています!

 

上手いプレイヤーとは?

そもそもCODの上手いプレイヤー達は、とにかく動きが違います。その中でも特に、「撃ち合いの際の動き」です! 

今回はそんな撃ち合いの際に行う、上手い人達が使うテクニックについて紹介したいと思います!

 モンハン持ちって?

コントーラーの持ち方は一つだけだと思っている人が多いですが、実はCODではマスターすると非常に有利になる持ち方があります! それがこの「モンハン持ち」です! 

モンハン持ち

右手の人差し指をRトリガーに置くのではなく、×,○ボタンを押せるように配置した持ち方。
この持ち方の利点は、通常の持ち方ではできない動きが可能になるところです!

  • ×ボタン + 視点移動
  • ○ボタン + 視点移動
  • △ボタン + 視点移動
  • □ボタン + 視点移動

これらの動きは、撃ち合いで非常に有利になってきます。「上手くなりたい!!」と思っている人はマスターして損はないと思います!最近のCOD作品では、通常の持ち方でも「モンハン持ちの動きができるようになるボタン配置」が登場しています。またPS4本体の「アクセシビリティ」の設定を変更することで、自由にボタン配置を変えることもできます。

 

撃ち合いのテクニック

ここからは、モンハン持ちを活用したテクニックの解説となっています! ↑の補足の通り、ボタン配置を変えれば通常持ちでもモンハン持ちと同じ動きができるようになるので、モンハン持ちができない人も覚えてみて下さいね! 

 

ストレイフジャンプ

ダッシュジャンプ(×)」と「視点移動」

ジャンプの飛距離を伸ばすテクニックです。曲がり角などで、勢いをつけて飛び出すことができます。スピードも早いので、いきなり出てこられると相手は反応しづらいです!中級者・上級者の人は結構使ってますね。曲がり角から飛び出す時や、不意打ちをくらった時なんかに使っているのをよく見かけます。 

 

低空ジャンプ

「ジャンプ(×)ボタン」と「しゃがみボタン」

低いジャンプを行うテクニックです。ストレイフジャンプと組み合わせて使うのが一般的みたいです。

  • 高く飛ばないので着地が早い
  • スピードも早い
  • 伏せ撃ちに移行できる

といった強みが魅力です。動きが派手なのでやっていてかっこいい、そして相手視点でもダイナミックなアクションになります。相手としてはとにかく狙いづらい! 

 

ジャンプ撃ち

「ジャンプ(×)ボタン」と「視点移動」

モンハン持ちだとジャンプをしながら視点移動ができるので、ジャンプでかわしつつ相手を狙うことができます! 複数または連続で敵と撃ち合う際に、役に立つテクニックです。慣れてくると、出会い頭でも使えるようになります。 

 

伏せ撃ち

「しゃがみ(○)ボタン」と「視点移動」

相手を狙いつつ、体勢を低くすることができます。相手視点では一瞬で視界から消えるので、かなり強力! 出会い頭でも撃ち勝ちやすくなります。BO4では伏せると腰撃ちになってしまったので、あまり強くなかったですね。新作のMWではかなり使える技だと思います。

 

屈伸撃ち

「しゃがみ(○)ボタン連打」と「視点移動」

相手を狙いつつ、体勢を変えることができます。動きから「屈伸撃ち」なんて言われたりしますね。画像では分かりづらいですが、実際にやるとかなり動きがあります。中距離での撃ち合いで活躍します!武器にはリコイルと呼ばれる反動があるので、反動を制御するのにかなり役立ちます! 相手視点では、身体が上下するので狙いづらく、武器の反動でズレた分避けられるので弾が当てづらくなります。

 

まとめ

上手いプレイヤーたちは、これらのテクニックを使っている人がかなり多いです!これらをマスターして状況に応じて使い分けられるようになると、かなり撃ち合いで勝てるようになると思います!僕も実際にこれらをマスターしてから、戦績がかなりよくなりました。特にサーチ&デストロイでは、正面きっての撃ち合いでもかなり勝てるようになるはずです!もちろん練習が必要ですが、「もっと上手くなりたい!」と思っている人はぜひ覚えてみてくださいね!