CODの上手いプレイヤー

CODCall of Duty)に慣れてきたんだけど、もっと上達したいなぁ。」
e-sportsに興味あるけど、どうやったらプロみたいになれるの?」
「上手い人のプレーや動きを真似したい!」

CODはやればやるだけ上手くなれるゲームだと思っています。ただ実際には、中級者や上級者は当たり前に使っているテクニックというものが存在しています。

初心者やそれを知らない人では、撃ち合いの際に不利になるようなテクニックも多いです。今回はそんな中・上級者が使っているテクニックを紹介していきます!

「上達の近道を教えてくれ!」「すぐに上手くなる方法を教えて!」そういったプレイヤー向けの記事になっていると思います!

CODの上手いプレイヤー

CODの上手いプレイヤーになるにはどうすればいいのか?一般的に上手いプレイヤーとは、

  • たくさんキルができる
  • 撃ち合いが強い
  • 死なない

と評価される人たちが多いです。「立ち回りが〜」「エイムが〜」という意見があるのは、この3つに関係してくるからですね。

上手くなるポイント

たくさんキルするには有利な場所を取って戦う、芋る(隠れて待つこと)のが有効だと思います。ただぶっちゃけ、そういうのってやってて面白く無いんですよね。

撃ち合いが強いことにも関係してくるのですが、マップを動き回りつつたくさんキルするのに役立つテクニックというのが存在します!

アクション的なテクニックでは無いですが、今回は意識しておくことで役に立つテクニックを紹介したいと思います。まず撃ち合いで勝つためには、相手より先に撃って当てることが大事になってきます。それにはもちろん反射神経の差もありますが、実は「クロスヘア」を意識すれば、相手より早く狙って撃つということがしやすくなります!

クロスヘアへの意識は初弾の命中にも関わってくるので、全体的な命中率のアップにも大きく繋がってきます。そしてもう一つ重要なのが、「リコイル」です。リコイルとは、銃を撃った時の反動のこと! この反動について知っておくことも、上達への近道です。

デスを少なくするというのは、「撃ち合いで負けるな!」ということだけでは無いです。それも大事だけどね!実はショルダリングをすることで、無駄なデスを減らすことができます。プロシーンでは当たり前に使われてるテクニックです。

画面真ん中の白い十字のことです!このクロスヘアを、曲がり角や扉の出入り口など、敵がきそうな場所にあらかじめ合わせておくことを意識しましょう。当たり前だろ!と思うかもしれませんが、実はこれやってる人は結構少ないです。すごい極端な例ですけど、空を見ながら歩いてて接敵したら、相手を狙うまでに時間がかかりますよね。この若干が命取りなわけ!出来るだけ相手がきそうな場所に、クロスヘアを近づけておくことが大切です。照準の調整も楽になるよ!

相手がきそうな場所にクロスヘアをおくことで、撃ち合いの際の照準の調整が非常にラクになります。一般的に視点移動の感度を下げれば、狙って撃つ際の微調整がしやすいと言われています。プロシーンではほとんどが、視点移動を遅めに設定していますね。

しかし視点移動を遅くすると、画面の端に相手がいた場合狙うのに時間がかかってしまいます。そうすると、狙う間に倒されてしまうので困る!この場合少しの視点移動で狙いを合わせることができれば、感度が低くても問題ないですよね。

クロスヘアを相手がきそうorいそうな位置に合わせておくことで、たとえ感度が遅くても少しの移動で相手を狙うことができるようになります。

CODでは銃を撃ち続けていると、照準がだんだん上にズレていってしまいます。リコイルとはこのズレのことで、これを抑えようというお話。狙っていた所から上へズレていくので、スティックを下に下げましょう。

「反動はだんだん大きくなるから、下げるのにも加減がいる!」という人もいますが、そんなにいっぱい撃たなくても倒せるので、力加減は必要ないかなと思います。なので最初の数発分の反動を抑える意識でいいです!

相手と距離がある撃ち合いでも重要!距離が離れていると、若干のズレでもかなり大きなものになってきます。少しでもそのブレを抑えてあげれば、命中率も上がってきます。

このリコイルですが、武器によっては左や右にズレたりするものがあります。でも基本的に上へのズレだけ抑えれば大丈夫だと思います。プロレベルになってくると、この横ブレも制御している人達がいます。そのレベルになるにはかなり練習が必要なので、めちゃくちゃ大変!

ショルダリング遮蔽物などから素早く体を出したり、隠したりすることで相手の動きを確認するテクニック! 遮蔽物に隠れながら、左スティックをグルグルするだけなので簡単ですね。ポイントは体を少ししか出さないこと!

あんまり体を出しすぎると、スナイパーに一瞬で倒されたり弾を貰ったりします。上の画像は、ショルダリングで見ていた相手が別の相手との撃ち合いになった、という状況です。この瞬間に撃ち出しに行けば、確実に1キルできますよね! うまくいけば2キルできるかもしれません!こんな感じで、相手がいるかどうかの確認もできますし、戦況を上手く観察することもできます。

少ししか体を出さなければ、相手に倒されることはまずないです。さらに相手に見られても、自分のタイミングで撃ちにいくことができるので、有利を取りやすいのが強みです。

この3つは、特に上達への助けになってくれるテクニックです。僕もこの3つを意識し出してから、戦績がかなりよくなりました。

どのテクニックも意識することが肝心なので、すぐに始めてみましょう!ただこれだけを意識すると、他への意識がおろそかになるかもしれません。クロスヘアばかり見てると画面に映った敵に気付かないこともあります。

ショルダリングを意識しすぎて、チャンスに対してワンテンポ遅れることもあります。大切なのはこういうテクニックがあるということも覚えつつ、楽しんでやることですね。それでは良いCODライフを!