社会人はゲームする時間がない。社会人のゲームライフについて話すよ。

社会人一年目のピッチピチの新入社員なんですけれど、社会人のゲームできる時間って少ないな!! って思いました。いや、覚悟はしてたんだけどね;;

僕なんてCODに大学生活を捧げて就活しなかった人間なんで、毎日8時間はやらないと気が済まないんですよね。

エイム練習で3時間でしょ? オンラインマッチもやって、e-sportsもやって……。

 

いや、そんなにやってる時間ねぇ!!

 

というわけで今までガチでゲームをやってきてた人ほど、社会人になって「ゲームやる時間ねぇなぁ」って思うはず!!

今回は、社会人になってのゲームライフについて話していくぞ!

 

やってないと鈍る

CODを例に挙げると、CODシリーズは毎年新作が発売されるんですよね。

新作は前作から仕様が変わっていたり、マップを覚えたりしないといけないから、当たり前だけどまた1からのスタートになるわけです!

 

ゲームって、その作品をやる時間に比例してその作品での実力が上がっていくところあるじゃないですか? 

おかげで、上級者でもそんなにやってなかったりすると、中級者や下手すれば初心者にだって負けることがあるわけです。ガチうま天才バケモン最強プレイヤーだったら大丈夫なんだと思いますけどね!

 

フレンドに抜かれる恐怖

僕はCODをやり過ぎて、就活もしなかったし、大学卒業後も半年くらいニートゲーマーしてたんです。

 

ちょっと個人的な話をすると、当時僕のフレンドにも同じように仕事をしていない子がいて、その子は前作から始めたプレイヤーだったんですよ。でも誰よりもCODを楽しんで、めちゃめちゃ研究している子でした。情熱がすごいかったんだな!!

でね、ようやくいざ仕事し始めると、仕事中SNS見て「あいつゲームできて羨ましい!!」とか思ってたんですよね。

 

そんなある日、そのフレンドと何人かでCODをやったんですけど、そいつがまぁ活躍しまくってたんですよね。どんどんキルしていくし、僕が撃ち勝てない相手にも「マウサーかよ!?」ってエイムで撃ち勝っていくんですよ。

 

それがまぁ、めちゃくちゃショックで!!

 

まぁ何が言いたいかというと、前作から始めた彼にスコアで負けてるのが悔しかったんですよね。

 

時間がある人、ない人

 

新作が発売しても、時間がある人達はどんどんやり込んでどんどん上手くなっていけるわけじゃないですか。かたや僕は仕事行って、帰ってちょっとゲームしてまた仕事。

僕の方が古い作品から始めてめちゃめちゃやり込んでたはずなのに、新作が出たら結局それをやり込んだプレイヤーが活躍するんだなぁと思いました(白目)。

 

自分は強いと確信していたので、追い抜かれるのが悔しかったんですよね。これね、実感するとめっちゃきついんだ。

「楽しむだけでいいじゃん」「プライド高過ぎ、嫉妬乙」とかいろいろあるけれど、これはガチでやってた人ならなると思うんですよ。いやなるんだよ!! 僕だけなんかな……?

ゲームがやれないのが辛いというよりたとえ仲間内ででも、上手かった自分がどんどん追い抜かれる絶望感があるんですよね。

 

時間があるならゲームしてもいいんじゃない?

 

言いたいのは社会人になってガチ勢の頃の実力を維持するのは大変なことだし、時間がある人には追い抜かれるよってことです。

 

社会人でもゲームする時間はないわけじゃないんですよ。でもガチ勢のゲーム時間って並じゃないじゃないですか。そんなわけで、もし社会人としてゲームに打ち込むなら、深夜遅くまでやるしかなくなるんですよね。

そんなの絶対体壊すから。

 

だから今学生やニートでゲームやり込んでるよ、ガチでやってるけど社会人になるとゲームできないのか、って思っている人はガチでやっててもいいと思います!

正直ゲームに本気で打ち込めるのって、ニートか大学生くらいなんじゃないですかね。

社会人になってからでもエンジョイ勢にはなれるので、やりたいならゲームやるでもいいと思います。

 

ただし、就活はしておこう。