アルバイトを2日でやめた話

大学生やフリーターの方は、アルバイトをしている人が多いかと思います。今回はそんなアルバイトについて、僕が経験した話をしていこうと思います!

 

タイトルの通りなんですけど、

 

2日で辞めたことがある!!

 

しかも1回じゃなくて、2回!! 

2回ともまじで、本当に、リアルに初日から辛かったので辞めました! 逃げるが勝ちって感じで! やりながら「正気の沙汰じゃねぇ……」とか思ってた。

 

でね、アルバイトやってて

「しんどい……、辞めたい……。」

「まだ始めたばかりだけど、辞めたいなぁ……。」

とか思っている人! そうそうそこの君! 

 

逃げよう!!

 

2日で辞める

ビジネスホテルの清掃

大学生卒業してニートをやってる時に、ビジネスホテルでアルバイトをする機会があったんですね。

オープニングスタッフということで、「きついよ」とは事前に聞かされてました。まあ実際はオープンしてからちょっと経ってましたけどね。なので「そうは言っても人多くないだろ」とか舐めてました。

 

部屋の清掃だったんだけど、明らかに人手不足なんだよね。半分が若い人で、もう半分はパートのおばちゃん。正直パートのおばちゃん達は長時間働くとかキツいから、そういうしわ寄せが若い人にくる。

不幸自慢とかじゃなくてまじで労基違反なんだけど、時間内に全部屋の半分も終わってないし、昼休憩はないし、途中からパートのおばちゃん達は帰るし、外国人労働者はサボってるしで最悪だった。

 

まじで発狂する!!

 

でね、今までは割と自分は真面目で忍耐強い方だって思ってたんだけど、さすがにこの時は「これ無理だわ」って思いましたね。

 

 

結果、2日で辞めました! あとの人のことなんか知らない! 

実は遠方だったので移動費もかかっていたり、必要な物を買ったりで損しかしてなかったです。でもね、この時は辞めてまじでスッキリした!!

その時に「え、辞めていいんじゃん」って思いましたね。辞めるのは悪いこととか思ってる人いるかもしれませんが、ぶっちゃけ辞めることは選択肢の一つとしてありますからね。

 

コンサートスタッフ

こっちは実は初日だけ出て辞めました。2日間の短期バイトだったんだけどね!

[kanren postid="72"]

別記事にも書いてるので詳細は省くけど、ステージの設営・片付けをしたり、警備をしたりといった感じ!

これは肉体的にも精神的にもキツかった。鳶職やばすぎ。

 

初日はがんばって乗り切って、2日目はスマホの電源落としてボイコットしました!

 

頑張る必要性

アルバイトで身体がクタクタ、ボロボロになるまで頑張る必要はないんじゃね!?って思います。「働きたくないな」「行きたくないな」と思う職場なら辞めた方が良いんじゃない?

 

よく「自分は甘ちゃんだ……」とか言ってる人がいるけど、これ間違いだと思います。

甘ちゃんってのは忍耐力がないとか根性ないって意味になってくると思うけど、そんなに我慢してアルバイト続けたくらいで、偉いなんてことないですからね。

それに同じような業種で、他の待遇が良い場所でやった方が絶対プラスじゃん!?

 

アルバイトってすぐにある程度のお金がもらえるのが魅力なわけで、「この経験が〜」「ここだけでしか得られない〜」とか言ってる人のそれは、ぶっちゃけ他の職場でも良かったりする。

そもそも根性がないなんてのも大間違いで、たかがアルバイトに根性見せる必要はないと思うんだよな!? こっちは金が欲しいからやってるだけだから。

 

なので、やってみて「無理だ」と思ったら辞めていいんじゃないでしょうか! それで帰ってゆっくり寝よう!

 

自分はこの仕事に向いている

さっきの話で、同じアルバイトの人の中に、

「俺は仕事できるし、結構慣れたしな」

「周りの人も頑張ってるし、もうちょっと頑張る!」

と言ってる人がいたのね。

 

嫌な仕事を辞めたいと思いながら続けて、こんな風に思うのってさぁ、

 

ぶっちゃけ洗脳じゃねぇ!?

 

”慣れた”だけで、それを「自分はこの仕事に向いている」って勘違いしているだけだと思うんだよ。

 

時間は大切に

アルバイトで嫌な仕事を頑張るっていうのは、正直もったいないと思う。大学生で毎月結構な額が必要ですって人は、確かにちょっと大変かもしれない。

そうじゃないのに大学生のうちから、無理して嫌な仕事やるのって時間もったいなくない!?

大学生なんだから勉強して、しっかり遊べば良いと思います。ただ遊ぶ金が必要ってなると、それはアルバイトも頑張らないといけないから、要は程々にってことです。

 

嫌なバイト先からは逃げつつ、めちゃくちゃお金がかかるような生活だったら見直しつつで、ゆったり生きていくのが良いと思う!

 

そんな感じです!