【勘弁してくれ】大学生の意識高いアピールやめて下さい!!

大学生の時に結構いたんだけど、高校の同級生とかと久しぶりに会った時に、

(あれ、なんか雰囲気変わった?)
(なんか、嫌な感じ)

てなることありません? 

「俺は一皮剥けたからwww」「お前wwwレベル低っwww」みたいな人めちゃくちゃいるよね。

意識高い系っていうの? こういう人さぁ

 

クッソダサくない?

 

めちゃめちゃカッコつけてたり、自慢話してくるんだけど、全然興味ないし大したことないんだよな、これが!!

変わった自分をアピールしたいんだろうけど、これって自己満で全然刺さってないんだよな!?

 

大学生は”変わった”アピールしがち

 

特に大学生になって、ちょっと大人ぶり出す人っているよね? いるいる。もうわんさかいる。ビジネス用語とか横文字多用するやつね。

「やっぱり若いマインド的な意味でのイノベーションを起こしていくべきだと思う」

「ただセパレートするとシナジー効果が薄れるしダブルリスクじゃないかなあ……」

 

いや、中には本当にやばい人もいる。「俺もう億稼いでる」「大学対抗戦出ます」とか。

ここで言いたいのは、「自分すげぇだろ!」ってアピールしたがってるんだけど、全然大したことない人のことね!

 

昔は馬鹿騒ぎしてたのに、クールぶったり、急にかっこつけ始めたりします。でもこれはしょうがないんです。大学生はそういう時期なんです。

 

「おおすごいね!!」「かっこいいじゃん!!」って言われたいんだよな、分かるよ。でもそれって、

 

実はかーなーり見透かされてる! バレてる!

 

昔のままが良い

 

この間、小、中と一緒だった友達とゲームをしたんですけど、久々に話したのに全然変わってなくてめちゃくちゃ嬉しかったです(自語りごめんなさい)。

「ああこの子は変わらないな」と思うと、すごい接しやすかったです。

だってさ、久々に会った当時好きだった子が、大人しい感じから電波になってたら怖いでしょ? 「この世界よりも高次の4次元世界はあるの。神というのは存在しなくて、それは人の意識の集合体で……」みたいなの嫌でしょ?

 

だから「こいつまだこんな感じかよ」って思う人って、実はあんまりいないんじゃないかなと思うんだ。もしそう思ってる人がいたら、まさにその人こそ背伸びして変わろうとしてる人だったりする。

昔の友達が求めてるのは、昔のあなたなわけで、別に成長してなくても良いんじゃないかな。あと人は変化を感じ取ってしまうと壁を作ったり、距離を取ったりするらしいですよ!

 

別に何歳になっても、昔のまま変わらずいることはいいことだと思います! 堀健みたいなね! さすがに知識や常識は身につけないといけないけどね。

つまり、無理して変わろうとしなくても良いんじゃないでしょうかって話です! 

 

終わり

 

でね、なんでこんな話をしたかと言うと、

 

大学時代の僕がまさにコレだった!!

 

いやぁ、きっと友達には気を遣わせてしまったと思う。すーぐカッコつけたがってたからね。困ったもんだね!

 

ただね、「大人っぽくなろう」「変わろう」とすること自体はいいことだと思います! 

そこを無理して不自然に変わろうとするのがよくないと思うんだよね。あと大事なのは、それを人に自慢しようって気持ちにならないことだと思う! 要はここが一番大事だよね!

 

そういうわけで、「無理して変わろうとしなくて良し」「友達は昔のあなたが好き」という話でした! 以上です!