【FPS】死体撃ちってマナー違反?? 

個人的に「COD」というFPS作品をやっているんですけど、最近また「死体撃ち」問題で騒ぎになってるみたいです。個人的にはこの「死体撃ち」、

 

してもいいと思うんですよね。

 

マナー違反だとか害悪だとか、色々言われてます。

ただ海外のユーザーなんかを見ると、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかな?と思うんです。

FPSのマナーだとかルールだとか言ってる人もいますけど、それは日本人の価値観であって、FPSの絶対のルールではないんじゃないかな?とか思うんです。

 

ただ、じゃあ好きなようにやっていいかって言われると「うーん」って感じ。要は、

 

パフォーマンスのためならやっても良し

 

だと思うんです。

 

パフォーマンスとしての死体撃ち

  • 害悪武器を使ったり、卑怯なプレーをするプレイヤーに対してひたすら撃つ
  • やり返しで撃つ

こういうのよく見かけますね。 CODしてるとだいたいロビーに1人はいます。しかもあんまり上手くないし!!

 

こういうのではなくて、e-sportsや接戦の試合でナイスプレーだったりピンチを凌いだ時なんかに死体撃ちをするのは、パフォーマンスとして盛り上がると思うんです。

 

プロ同士のハイレベルの撃ち合いの中で、ナイスプレーをした後にするとかっこいいなぁとか思うわけです。

 

「でも死体撃ちしなくても盛り上がるじゃん?」

いや確かに死体撃ちしなくても、ハイレベルな試合は見ていて盛り上がります。それは確かに。

でも、

 

カッコつけたくない!?

 

お客さんも自分が応援してるプレイヤーのカッコいい瞬間を見るのって、すごい嬉しいと思うんです。


むしろそういうプレーでアピールするような、自信満々のプレイヤーがいてもいいと思うんですよ。

 

 

 まとめ

というわけで、死体撃ちはパフォーマンスとしてならアリだと思います。 イライラしたから、ただの嫌がらせでやるってのはナシで。