【さっさと帰ろう】タイム・イズ・ライフ。残業はせずに帰るべき

こんにちは。僕は今社会人として仕事をしているんですけど、みなさん残業はされてますか?僕は仕事が終わると毎日速攻で帰るので、残業したこと一回もないです。思うのですけど、周りの目を気にして、帰りたいのに「残業しなきゃ……」って無理してる人多くないですか。しなくて良くて、帰ってもいい状況ならさっさと帰りましょうよ!

 

残業はせずに帰りましょう

帰ってもいいのに残業するって無駄だと思います。仕事が好きなら別ですけど、「帰りにくい……」という理由で残業するとか超もったいないですよ。1日1時間を1ヶ月続けたら、20時間くらいになります。休日1日分ありますよ。。。

 

残業代が出るからという人もいますが、ちょっとの残業代って必要なんでしょうか。何かを節約したりすればすぐに捻出できる気がします。それよりも早く帰って自分の好きなことをやったり、勉強したりする方が有意義なのでは。

 

1日は24時間、使った時間は戻りません

1日って誰でも平等に24時間ですよね。地球上にいる人、人種関係なく、国籍関係なくみんな24時間です。24時間以上与えられている人なんていません。

 

つまりどう頑張っても、一生で与えられる時間は増やせないんです。使った時間は戻らないんです。

 

ホリエモンの「ゼロ」という本に、こんな言葉があります。

なぜそんなに苛立っていたのか?
時間とは、「命そのもの」だからだ。なんの実りもない無駄話に付き合わされることは、命を削られるに等しい。 

           引用元 : 堀江貴文(2013)『ゼロ---何もない自分に小さなイチを足していく』


命って、掛け替えのない大切なものという意味合いで使われることが多いですよね。人間にとっての命は、人生の貴重な時間なんだと思います。

 

人は失って初めて気付く

大学生って「型にはまった生活」をしていると思います。だいたい1週間単位のサイクルで同じことをしています。授業に出る、バイトをする、サークル活動、遊ぶ。前の週と変わらぬ日々、ラクだけど何も生まれないですよね。

 

大学4回生になると、途端に時間の大切さに気付くんですよね。卒業を意識しだすと時間がないことに焦り出します。できなかったことを精算しようとし始めるんですよね。

 

人って時間が残り少なくなったら、急にその大切さに気付くんです。若いうちは実感が持てなくて、ムダに消費していってしまうんです。

 

まとめ

ということで、残業はせずに帰りましょう。そして勉強しましょう!自分の時間を生きるべきです。他人の時間に合わせる必要はないです。

 

会社の人に悪いよぉとか思う人、想像してみてください。職場が結構歳いってる人達なら、その人達はその歳まで残業を続けてきたことになるんです。そのルールにあなたを巻きこもうとしているんですよ。「帰りにくいから」という理由であなたはそれに従うんです。

 

ずるずると伸びてしまうので、帰ると決めたらその日からさっさと帰りましょう。だって帰って良いんですから。