【スマホカメラ】シャッター音がうるさい!スマホで写真とる人マナー違反してません?

最近はSNSに写真を上げる人が増えてますよね。インスタとかTwitterとか、Facebookとか。で、その写真を撮る時に、スマホのシャッター音をカシャカシャ鳴らす人が結構いますよね。

僕ね、

 

これクッソ嫌いなんですよ!!

 

このシャッター音ってマナー違反だったり、ちょっと配慮が足りないんじゃない? って思うことありません? 

というわけで、今回はそんなスマホのシャッター音を鳴らしまくる人達のことを話します!

 

シャッター音をカシャカシャ鳴らす人

例えば講演会とかに行って、講演会って「基本的に写真はオッケーですけど、シャッター音は鳴らさないでね。」っていうのが多いじゃないですか。

なのにね、シャッター音全開でカシャカシャカシャカシャ撮る人いない!?

 

この間講演会に行ったんですけど、もうびっくりた!! 当たり前みたいにカシャカシャ鳴らしてる人が多すぎて!! もうね、アホかと。

 

確かに写真はおっけいだよ? でもね、シャッター音はダメってアナウンスあったじゃん!? お前らは話を聞きに来たのか、写真撮ってSNSで自慢するために来たのか、どっちなん!?って感じじゃん。

 

さすがにね、講演者の声が聞こえないのは萎える。

あと、面白くもないタイミングでデカい声で笑ってる大学生!!「やっぱおもしれえなぁ」じゃないんだよ!! お前の声がデカすぎて、全然聞こえないから!! 笑いが分かるアピしなくていいから!!

静かにしてくれ。

 

みなさんね、マナー違反してるって意識ないの? もう本当に怖いです。

 

無音カメラ使おう?

そもそもね、なんで消音カメラをインストールしないのって話ですよ。

写真は撮っていいって言われてるのに、なんでシャッター音を消す努力をしないの!?って思いません?

無音カメラをダウンロードすればいいだけの話じゃん。「だってやり方が分からない」「めんどくさい」っていうのは、それ「マナー違反頑張ります!!」って言ってるのと同じじゃねぇ!?

 

そもそも、撮るにしても1人1枚で充分じゃねぇ? 何枚もカシャカシャ撮る人はなんなの? パパラッチかなんかなの!?

 

そういう人達を見ていると、「きっとこの人達はすいませんっていう意識がないんだろうな」そして「マナー違反を当たり前にする育ち方をしてきたんだろうな」とか思ってしまったわけです。

 

そういう風にね、何度もやっていると段々まあいいかになって、しまいにはシャッター音が出てることすら気付かなくなるんだと思うんだよね。

そして最終的にはね、白目剥きながら無意識に写真撮りまくるようになるんだよ。怖い。

 

マナー違反じゃなくても、配慮はしよう

最近はなんでもかんでも写真撮っちゃおうぜ!!って風潮があるじゃないですか。例えば撮影禁止の観光スポットなのに、当たり前にSNSに写真がアップされたりとか。

 

やっぱりねSNSにアップして、承認欲求を満たすために写真撮ってるんだと思うんだよね。

いや、別に写真撮ってもいいんだけど、マナーは守ろうぜ?って話ね。

 

撮影禁止のところを撮るのはアウトだけど、例えば大学の講義みたいな静かな場所で写真を撮る時でも、暗黙のルールみたいなのあるよね?

「シャッター音立てるなよ」っていう。別に立てちゃダメってことはないんだけど、周りへの配慮というかさ。

 

静かな場所じゃなくても、写真撮るときのシャッター音って結構不快なんだよ。自分の近くで音がすると、写真に自分が写ってるんじゃないかとか、SNSにアップされるんじゃないかとか、たぶんめっちゃブサイクだから上げないで!とか、色々思うわけだよ。

いや、無音カメラでも映り込むのはしょうがないんだけれども。

 

まぁつまり写真撮るときは、周りの人への配慮は当たり前に必要だと思うんだよな!?

 

シャッター音は日本独特なの?

実はスマホのカメラのシャッター音を鳴らすのって、日本独特のものだったりするみたいですよ!!

海外のスマホのほとんどは、スイッチでシャッター音のオンオフが切り替えられる設計になってるようです。一方日本では、

迷惑防止条例違反の問題で通信事業者の自主規制によって、スマホのシャッター音は必ず鳴る仕様になっている

ようです。

 

迷惑防止条例違反の関係で付けられてるんですね。でもスイッチでオン/オフ切り替えられる機能は、あってもいいなと思いました!

 

まとめ

というわけで、シャッター音はマナー違反になることもあるので、無音カメラをダウンロードしましょう! というお話でした!

 

とは言ってもね、僕も鳴らしてしまうことあるんですよね。やっぱりそういう怠けというかね、「まぁいいか」の精神は正していかないとなぁって思う。

マナー違反を続けてると、いつしか本当にやばいことをしてしまって、犯罪者になるかもしれないしね。

そうなると、

 

カメラマンに、カシャカシャ撮られるわけだからさ。

 

なのでそうならないためにも、写真を撮る時は気をつけていきたいですね。

以上です!!