【社会人は勉強すべき】よく分からんけどやめとけ、と否定してくる大人達。

学生時代は勉強しろってよく言われますよね。学生時代は勉強して、社会人になったら勉強なんか全然しなくなったよ、という人は結構いると思います。

 

個人的に勉強は社会人になってからこそ、必要だと思います!! 理由は

  1. 知らないことを減らすため
  2. 自分の可能性を広げるため 

です。ということで今回は、社会人になってからの勉強の必要性について話していきます!

 

大人は勉強しなくなる

社会人になると勉強しなくなる人が結構います。「時間がないから」というのをよく聞くんですけど、わからないことや気になったことはそのまま放置なんでしょうか?

今はスマホで簡単に調べられるので、隙間時間でもちょこっと調べることはできますよね。

 

僕が考える大きな理由は、勉強に対して学生と社会人で線引きしてる人が大半だからです。

学生時代は勉強しないといけない → じゃあ社会に出たら勉強しなくていい という考え方ですね。

もちろん仕事で必要になる知識や技術を学ぶのも勉強です。そうではなくて、自分の知らない分野や知識に対して勉強する必要があるということです。

 

当たり前ですけど、社会人になったら仕事だ!!という認識が一般的です。

「とりあえず勤めて、給料貰えればいいや」という考え方の人も多いですよね。社会人だからとりあえず働くというのも分かりますけど、ただなんとなく働くだけの社会人生活というのはどうなんでしょう。

 

知らないからやめとけ、こういう大人が多い

大人って割と簡単に、若者が「やりたい」「こうなりたい」と言ったことを否定します。これってなんで否定できるんだって思います。

自分の人生経験からみて、否定するんでしょうか。世の中のことをよく知っているから否定するんでしょうか。

大人って、自分が知らないことを否定するんです。人間は知らないと嫌いが近い感情にあります。なので知らない=嫌いになりやすいんです。

 

例えば、プロゲーマーになるぞ!!と言ったとします。割と否定されると思います。

稼げるのか?という意見もあると思うけど、e-sportsについて全く知らない人がどんどん否定してきます。ゲームは遊びだと思われているのが現実ですからね。

e-sportsについてはよく知らんけど、どうせゲームだろやめとけ」という感じで、知らないことへの嫌悪から否定してきます。

 

つまり自分の知らない分野が増えていくと、それだけ否定的にみることが増えてしまうということです。

例えば最近話題になってきた『クラウドファンディング』について言えば、よく分かってないにも関わらず、お金関係だからというだけで「怪しい」「詐欺だ」と否定してくる大人達が出てくるはずです。

 

勉強は自分の可能性を広げる

自分の好きなことや気になったことについて調べてみる。こうやって勉強していくことで、自分のやりたいことや働きたいと思う分野が出てくるはずです。転職や副業といった生き方もアリです。

やりたくもない仕事をずっと続けるより、自分の好きな仕事を見つけてそれを職業にしていく方が遥かに有意義です。

 

海外では転職が盛んに行われているんです。良い転職先に就くため、他社から来た人に負けないためには常に競走という環境になっています。

海外のビジネスマンからすれば、何もしないことは停滞ではなく後退になる、ということなんですね。

 

日本のちょっと上の年代は、肩書きを重視する人が多いです。「初志貫徹だ、副業は悪い」という考え方を持っておられる方々ですね。

これって結構危ない考え方で、これからは職業の掛け合わせの時代になっていくと思います。

 

今まさに、企業の平均寿命が小さくなる時代に突入して来ています。1社が20年割る時代とかに近づいてます。でも人類の平均寿命は伸びてるんですよ。

なのでこの先、3回4回転職が当たり前になると思います。

 

ただ日本は年功序列・終身雇用という考え方が一般的なので、転職や副業に関してはまだまだ意識が低いんですよね。ただ最近では転職、副業する人が増えてきてますね。転職や副業は、もうちょっとカジュアルに考えてもいいと思います。

 

まとめ

社会人になっても、どんどん勉強しましょう!!

勉強をしないということは、自分の知らないことを放置することです。そしてそのまま若い世代の芽を潰すようなアドバイスをするような大人になってしまいます。

「俺の経験から言えば」「世の中的には」というものを根拠に、知らないことに対してもドヤ顔でアドバイスしてしまいます。

 

僕と同じような20代の社会人の人も、勉強をしましょう。自分の知らないことや、興味のある分野に関してちょっとずつでも勉強していきましょう。

そして知らないことには知らん、と言いましょう。知らないからって否定はダメです。それをすると、後の世代が育たないからです。

 

そして勉強することは転職や副業といった、現状を変える動きにも繋がってきます。ただなんとなく社会人生活を過ごすのではなく、自分が知らない世界にも踏み出してみましょう。

否定もなくなるし、新しいことへチャレンジしようという意識も持てるようになるはずです。