【バイト体験談】コンサートスタッフのバイトはオススメしない?感想と仕事内容について話す

僕は、以前コンサートスタッフのバイトをしたことがありまして。でね、よく

「コンサートスタッフって、ただでライブ行けるじゃん!」

「アーティストも見れるし、最高!」

って声を聞くんですけど、まぁ実際のところ僕もそう思って応募したんですけど、コンサートスタッフのバイトね、

 

メチャクチャきつかった

 

もう半端ないよ? 地獄地獄!! 今までやった仕事で一番キツかったかも。いや、そんなにバイトやったことないんだけれども!!

確かにライブはただで聴けるよ? でも「嬉しい!!」って思えたのはライブの最初だけ! ライブまではめちゃくちゃ大変だし、ライブ中も途中から地獄なんだよ。

 

っていう話をします! ネガティブな内容になるので嫌な人はブラウザバックしてくれていいぞ!

 

先に言っておくと、二日間あったんですけど僕は一日目でうんざりしました。で、二日目は

 

スマホの電源落としてボイコットしたわwww

 

コンサートスタッフの仕事は?

主な仕事は、

  • 大道具や小道具の搬入
  • ステージの設営
  • ライブ中の警備

になってきます。これはメンズの仕事なので、女性は別だと思う! 物販の手伝いがメインになってくるんじゃないかな。

 

道具の搬入は重たい物持つし、ステージ設営はそれを持ち上げたりしないといけないから、まあとにかく疲れる!

運動会とか卒業式とかのハード版だと思って下さい。うへぇぇぇぇ、しんどいぃぃぃぃ……。

 

コンサートスタッフのタイムスケジュール

午前(8:00〜) 機材搬入・ステージ設営
  ↓
昼休み
  ↓
午後(13:00〜開演まで) 会場外の警備
  ↓
開演後 会場内の警備
  ↓
夜 搬出・片付け

終了後解散

 

こういうの書いたらダメなんだっけ!?

書いてて思い出したけど、こんなのよくやったな!?(笑)ちなみに終わったのは23時くらい!! 

 

しかも2日目もあるぞ!!

 

やったね!!(白目)

 

ライブ中がまじでしんどい

「ただで曲聴けていいじゃん!!」っていうのも分かる。しかもお金まで貰えるんだから最高だよな! 

ただね、実際はステージにずっと背を向けてるし、見ないで下さいって釘刺される。確かに曲は聴けるけど、興奮するのは最初だけなんだよね。途中からめちゃくちゃ疲労が勝る。

 

しんどかったのは、ライブ中3時間立ちっぱなしか、中腰でお客さんの警備をするっていう仕事! 悪いお客さんがステージに登らないように、ステージ前でロープ持って立ち入り禁止にしておかないといけないんだ。

 

僕は運悪くステージ下を担当したけど、中腰の状態で、ロープを、立ってるお客さんの腰の高さまで3時間上げ続けました! 

 

鳶職の人達がやばい

コンサートスタッフのバイトで一番キツかったのは、鳶職の方々の罵声でした! まあ重い物運ぶのも実際しんどいんだけど、一番ヤバかったのはこれです。結局メンタルだよなぁ!?

 

この鳶職の人達、多分アーティストの専属なのかな? ツアーとかライブで付いて回ってる人達だと思うんだけど、まぁすごかった!

 

まずめちゃくちゃ口が悪いの! 鳶職だからしょうがないと言われればそれまでなんだけど、「こいつら会話する気ないだろ!?」って思いました!

 

バイト「これどこ持っていきましょう?」

とび「おいバカ!あそこだろ!周り見ろ!」

バイト「(そんな全力で怒らんでも……)」

 

とび「これ、くぁwせdrやって!」

バイト「(こうかな……?)」

とび「違う!そうじゃねぇダルルォ!!」

 

こんなのばっかり! 文字に起こすと迫力ないかもだけど、これ結構メンタルやられます。豆腐メンタルとか関係なく、ボロボロになっちゃうよ!

 

うわっ…僕のバイト代、低すぎ…?

 

お給料に関しては詳しくは言えないけど、普通のアルバイトよりちょっと時給がいいくらいかな? 田舎なんで都会の人からしたら多くないと思います!

 

まぁ2日間の超短期で、しかもお給料がすぐに振り込まれる仕組みだったのでそこは良かったです!

 

実は僕初日のバイトの清掃中に、アーティストが投げたピックを拾っちゃったんですよ。 誰にもバレないようにこっそり持って帰りましたよ。

でね、すぐにそれをメルカリで売ったんですけど(真顔)、速攻で買い手がつきまして。5分かかってないんじゃないかってくらい早かったんですよ。しかもその金額が、

 

 

バイトの給料より多いっていうね。

 

結論:コンサートスタッフのバイトはオススメしない

「どうしてもすぐにお金が欲しいから、一日コンサートスタッフやるわ!」っていう人は止めませんけど、めちゃくちゃしんどいと思いますよ! でも話のネタにはなる!

 

唯一オススメできる点は、友達がすぐできたことかなぁ。アルバイトみんな共通の敵(鳶職)がいて、団結できるからね!

 

そういうわけで僕は全くオススメしません! まぁ今回のところがたまたまこうだっただけかもしれないけどね。

真性のドMか、怖い物見たさのチャレンジャーなら、挑んで見てください